プロフィール

coffee kid(別名:カフェオレ番長)

coffee-kid.jpg
3度の飯より コーヒー好き!! 1日に飲むコーヒーは 10杯以上! インスタントコーヒーは飲みません!業界のあ~んな裏ネタ、こ~んな裏ネタ暴露しちゃいます。

ブログランキング

「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、 私たちにとって、何よりもの励みです。 あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという エネルギーが湧きます。 どんな些細なことでも結構です。 是非、あなた様の声を聞かせてください。」

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

ongaku.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★超便利★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

お家カフェプロデュース!!大きな写真満載で見たら、お家カフェが楽しくなる?? 見て楽しく美味しいコーヒーブログです。お薦めのカフェ音楽やコンビニデザート、人気のデパ地下デザートや流行のカフェ飯レシピの情報満載!
◆◆◆コーヒーズキが必ず訪れるブログ◆◆◆
バナー

coffeetop.jpg

[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20081107]
波乗りコーヒー1
明日の夜から、また波乗りに行ってきます。
波乗りと言えば。。。
コーヒーギャラリーでは「波乗りブレンド」を
この秋、コーヒーギャラリーの焙煎師に無理言って
特注で作ってもらっているですが。。。

焙煎師と微妙なところでイメージが伝わりきれない。。。
その原因は簡単。。。波乗りをやってる人間とそうでない人間の差なんです。

「5~6時間塩水に浸かって口の中や鼻の奥のところにもタップリと塩水が詰まっていて。。。
味覚、嗅覚共にバカになってしまっている人間の味覚に合わせろ」って。。。
「そりゃ無理でしょう」と焙煎師の考え。。。
「あんたプロだろ?!」と素人(僕)の考えw

でも、コーヒーギャラリーの焙煎師も。。。やはりバカでした。
連日、塩水を舐め。。。作り上げてきましたよ「波乗りブレンド」

とりあえず飲んでみてと焙煎師
僕: 香りを嗅いでから一口口に含む「。。。ん?なにコレ?」「微妙やなぁ~(苦笑)」
焙: 「じゃ、コレ舐めてからもう一度飲んでみて」で白い粉を渡される。
僕: 「ヤバそうな粉ちゃうやろうなぁ~」 白い粉を舐める。。。「塩?」
で、コーヒーを口に含む。。。「えぇ~(驚)」「へぇ~ ふぅ~ん へぇ~」
焙: 「やろ?」
僕: 「にたぁ~」「いいんちゃうん」

焙煎師が言うには、基本形では絶対にない焙煎方法だそうです。。。当たり前ですがw
波乗りブレンドで使用した豆はと言いますと
○深煎りブラジル
○中煎りブラジル
○深煎りガテマラ
○中煎りガテマラ
○中煎りコロンビア

。。。配合は企業秘密ですw
ね? おかしなブレンドでしょ?
1種類の豆を焙煎の焼きを変える事でクセを変えてしまっているのです。
だから3種類の豆なのに。。。5種類の焙煎時間もかかっているし。。。
本来の持ち味を生かしたまま、1つの豆で長所を2箇所作っているんですよ。
このクセのあるブレンドが塩を舐める事により、味を出すと言うか。。。ホンマに曲者です。。。
バカになった僕の嗅覚と味覚を刺激してくれ。。。「美味しいと言わせるとはw」

ただ、1杯を時間をかけて飲んだり、美味しいからと言って
2杯目を飲むと。。。嗅覚と味覚が正常に戻ってから飲むと。。。NGだとかw

明後日、仲間3人と試飲してきます。


あ!それから「波乗りブレンド」を飲みながら聞きたい唄が見つかりました。。。

東田トモヒロさん 歌声が心地よいです。
僕の心を鷲掴みされました(はーと)


美味しいコーヒーへの近道は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://coffee-zuki.com/



「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング







いつも・・・応援ありがとうございます

                           

coffee kid(別名:カフェオレ番長)



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://coffeezuki.blog4.fc2.com/tb.php/454-bc5bb72c
HOME
copyright © 2005 coffee kid(別名:カフェオレ番長) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー

ブログ内検索

バナー

豆豆豆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。