プロフィール

coffee kid(別名:カフェオレ番長)

coffee-kid.jpg
3度の飯より コーヒー好き!! 1日に飲むコーヒーは 10杯以上! インスタントコーヒーは飲みません!業界のあ~んな裏ネタ、こ~んな裏ネタ暴露しちゃいます。

ブログランキング

「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、 私たちにとって、何よりもの励みです。 あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという エネルギーが湧きます。 どんな些細なことでも結構です。 是非、あなた様の声を聞かせてください。」

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

ongaku.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★超便利★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

お家カフェプロデュース!!大きな写真満載で見たら、お家カフェが楽しくなる?? 見て楽しく美味しいコーヒーブログです。お薦めのカフェ音楽やコンビニデザート、人気のデパ地下デザートや流行のカフェ飯レシピの情報満載!
◆◆◆コーヒーズキが必ず訪れるブログ◆◆◆
バナー

coffeetop.jpg

[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080331]
オリーブ

久しぶりのアートカフェオレです。
昨夜は「ポパイ」と「オリーブ」の2作品にチャレンジしてみました。

ここのところミルクの泡立てが上手くいかず
スランプにおちいってましたが・・・

ミルクの選択・温める温度・泡立てる時間・・・
もろもろの見直しによりなんとかアップ出来るギリギリの線まで
もってこれましたかな? 
自分ではオリーブの楽しそうな顔がメチャクチャ気に入ってます♪



こうしてカフェオレに絵を描く事を続けていますが、
ベースになるコーヒーが不味くては話しにならないのです。

美味しいコーヒーギャラリーの豆ありきの楽しみ方の1つです。







「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング







いつも・・・応援ありがとうございます

                           

coffee kid

[20080331]
こんにちは、holicです。

今日は、仕事の合間に少し空き時間ができたので保温マグカップにドルチェ・ブレンドを入れて少し散歩してきました。
途中、公園の近くのコンビニにコンビニでなつかしーいスイーツが目についたので、ドルチェ・ブレンドの相棒にと買っちゃいました、↑ピノ。
このピノ、holicがまだ小さかった頃からあるよなぁ~って思ってたら、箱にsince 1976って書いてました。
30年以上続いてるアイスだったんですよね~、これ。
ドルチェ・ブレンドも、それくらい長く皆様に愛されるブレンドになって欲しいなぁ~っと、ふと思いました。
ちなみにドルチェ・ブレンドとの相性は、(≧ω≦)bでした♪
[20080331]
コーヒーの木3週間目

さてと1週間のはじまりです。
この休日はどう過ごされていました?
昨日、大阪では朝から雨模様でしたので花見を予定されていた方は残念でしたね。

先週写真スタジオ「コオズハウス」さんに養子にだしたコーヒーの木に名前がつきました。
命名はスタイリストのとん子さんで「サンク君」だそうですw
写真の茶色い鉢の子がそうですw
今は撮影の小物として使われている草花モデルの中で
いつの日か「自分も撮影用の売れっ子モデル」としてデビューを夢見ていますw

応援してやってください!!


しかし、サンク君の様子はと言うと・・・まだ芽が出ませんwww
ウチに居る2鉢も依然芽がでる気配はまったくありませんwww

今週は岡山に居る知人にコーヒーの種を送り
大自然の中で育ててもらう事になりました。
色んなところでコーヒーギャラリーの種が育っていきそうです。



コーヒー1杯を楽しむ余裕が僕のライフスタイルを向上させてくれます。。   




「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング







いつも・・・応援ありがとうございます

                           

coffee kid


[20080330]
TIMTAM.jpg

今日は僕のお気に入りの
オーストラリアを代表する食べ物と言えば
アーノッツ社のチョコ菓子「Tim Tam」。

(゚Д゚)ウマー!

アーノッツはオーストラリアでシェア55%のNo.1。
世界でも最大クラスのビスケット・メーカーです。
アーノッツ社 参考

Tim Tamってどんなのって知らない方の為に。
Tim Tamは固めのチョコクリームをチョコビスケットで挟んで
その上からほんのりキャラメル風味のチョコでコーティングしてあります。

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

オーストラリアにホームステイしていた従姉妹に教えてもらったんですが
オーストラリアでは、
Tim Tam ファンの52%は「Tim Tam Slam」という食べ方を楽しんでいる


「Tim Tam Slam」 って?
1. Tim Tam の対角の角を小さくかじって
2. マグカップのコーヒーに片方の角をつけて
3. Tim Tamをストロー代わりにもう片方の角からコーヒーを吸う!
4. 吸った後はTim Tamが崩れる前に一気に食べる。

(゚Д゚)ウマー!



「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング







いつも・・・応援ありがとうございます

                           

coffee kid



[20080330]
こんにちは、Holicです。

みなさん、一日にどれくらいコーヒーを飲まれます?
ココに来て下さっている方々ならば、3~5杯くらいでしょうか?

Holicは10杯は堅い!

それから、どういった頻度でコーヒーを飲まれますでしょうか?

朝、パンと一緒にとか、昼間のファーストフード店で!とか。 もちろん喫茶店での一杯もありかと。

Holicは、家でのんびりしている時は、ふつーにたて続けに3~4杯くらい飲んだりします。

実はコレ、スペシャリティーコーヒーを扱う「コーヒー・ギャラリー」のコーヒーに限定して可能な荒技(?)です。

以前、コーヒーギャラリーに出会うまではいいとこ2杯連続で飲めればいいくらいでした。

その大きな違いは、味のきれいさです。品質の低いコーヒーだと、どうしてもえぐみや渋さが出てきてしまって、連続で飲むと気分が悪くなってしまいます。
もちろん、甘さとか香りも全然違うので、そもそも「楽しくない!」ですよね、低品質コーヒーを飲んでも。

なかなか一日家でのんびり過ごす事の出来ないHolicですが、Coffee漬けで一日のんびり出来る休日を夢見て今日もガンバリマス!


「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング









[20080329]
シュークリーム

昨夜は、「ヴィタメール・ジャポン 」のシュークリームを頂きました。
参考


ヴィタメールというベルギーのお菓子屋さんのシュークリーム専門店があります。
お店の名前はアトリエ・ド・ヴィタメール。

大阪梅田の阪神百貨店に入っています。
ここはシュークリーム、ロールケーキ、クレームブリュレ、エクレアしか扱っていなくて、
ケーキやチョコレートは隣のヴィタメールで売っています。

シュークリームを頂いたのですが、食べるのを忘れていて1日経ってしまった。
なので、実際のところはわかりませんが・・・
クリームはこってり重めでたっぷり入っています。
皮は固め&しっかり厚めな感じで、上にアーモンドが乗っています。
皮も中身もしっかりなので、ひとつで満足できる感じがしました。

(゚Д゚)ウマー!


さて、この濃厚なカスタードに負けないで
相乗効果を狙うとすれば
コーヒギャラリーの癒しのアロマなガテマラブレンドしかない!!!

+++アロヒ-・ブレンド+++


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

至上の質感と香りで

病み付きになる事間違いなし!

病み付き度NO.1のその理由は

「調香」と「融合」です。

しっかりとした質感に甘みと

柔らかさを含んだ旨味を融合。

フルーティーでフラワリーな

フレバーにカカオを思わせるフレバーの、


更にハチミツのようなスイートなフレバーをプラス。

その相乗効果で、癒しの時間を演出してくれる

癒しのアロマなガテマラブレンドです。



(゚Д゚)ウマー!


「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング







いつも・・・応援ありがとうございます

                           

coffee kid

[20080329]
こんにちは、Holicです。
先日、マスターがコーヒーの勉強会に行ってきた際に、こんなドリッパーをもらってきました。

Drippers.jpg


右が、Holicがいつも使っているKaritaのドリッパーで左があらたなBonmac社製のドリッパーです。

大きな違いは、その形。

Bonmacの方は台形ではなく、V型をしています。

コレは、ネルドリップにより近い抽出条件を実現する為に作られたドリッパーとの説明がかかれています。

従来のカタチのドリッパーが、上から下へお湯が落ちるのに従って抽出を進めてめてきたのに対して、このV型のドリッパーだと、中心にお湯を注いでいけば、中心から外側へとお湯が進み、よりネルドリップした際の抽出条件に近くなるからです。

実際に使ってみたところ、確かに味の出かたが優しくなった感じがしました。

と、ココまでだと良いとこだらけな感じがしますが~、ちょっと大変な事もあります。

それは、お湯の投入スピードが味を決定してしまうと言うこと。

通常のドリッパーよりもそのスピード差を確実に味につなげてしまうこのドリッパー。(下は大きな穴があいているので、早くお湯を入れるとそれだけ軽~いコーヒーが出来上がってしまう。)

一定した味を再現し続けるにはもうちょっと使い慣れが必要なようです。( ̄ー ̄;;)Aアセアセ



「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング







いつも・・・応援ありがとうございます

                           

[20080328]
ポット

ハッキリいいます。 

「本当に美味しいコーヒーを一度知ってしまった者は不幸です。」


最近、僕の口癖です。

日々コーヒーギャラリーのコーヒーを飲みなれてしまっている僕は
街に出るとリサーチがてらカフェやコーヒーショップ等へ行くのですが・・・

とにかく豆の鮮度やコーヒーを淹れる作業姿をみているのですが・・・
なかなか納得いくものではない。

コーヒーなんか誰が淹れても一緒?だと手を抜いているよーな気がして
しょうがない・・・
カフェでも比較的新人に近い子が任せられているんじゃ・・・って


本当に美味しいコーヒーを淹れることがいかに難しいか・・・



一度コーヒーギャラリーのマスターのコーヒーを淹れる姿を見てもらいたい!
コーヒーを淹れ続けて40数年

会話はすれど目は真剣そのもの。

科学の実験室の研究者の様な
難易度の高いオペをする手術医の様な・・・


たかがコーヒー されどコーヒー


美味しいイタリアンレストランやフレンチを食べた後にも必ずコーヒーなのです。
シメはコーヒーなのです。 コーヒーが不味ければ料理は台無しなのです。
それだけコーヒーの存在は欠かせないのです。



「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング







いつも・・・応援ありがとうございます

                           

coffee kid





[20080328]
iwaki パイレックス コーヒーポット・フロル ブラック 600ml 【花びら型ドリッパー付】 8705-BKiwaki パイレックス コーヒーポット・フロル ブラック 600ml 【花びら型ドリッパー付】 8705-BK
()
不明

商品詳細を見る

昨夜、何故だかコーヒーサーバーにヒビが入ってしまった。
滅茶苦茶ショックです。

とっても大事に してたのに
こわれてしまあって 困る
どうしよう どうしよう
オ パキャマラド(注)
パキャマラド パオパオ
パンパンパン
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ

コーヒーギャラリーでもカリタの製品なら社員割引で手に入るんだけど・・・

どうしよう どうしよう
オ パキャマラド(注)
パキャマラド パオパオ
パンパンパン
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ


ってなワケで早速アマゾンで検索♪

iwaki パイレックス コーヒーポット・フロル ブラック 600ml 【花びら型ドリッパー付】 8705-BKiwaki パイレックス コーヒーポット・フロル ブラック 600ml 【花びら型ドリッパー付】 8705-BK
()
不明

商品詳細を見る


この商品っていいのかなぁ?
邪道ぽいけど・・・

花びら型ドリッパー付きって事は
そこら辺で売っているフィルターは使えないんだろなぁ~
でも、それでも製品化するって事は・・・
普通のより美味しいく淹れる事が出来るってことなんだろうか???

どうしよう どうしよう
オ パキャマラド(注)
パキャマラド パオパオ
パンパンパン
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ


道具1つでまたコーヒーを淹れる楽しみが変わるから
道具選びも楽しみの一つですw






「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング








                           by coffeekid



[20080328]
こんにちは、Holicです。

さすがにココに来て下さっているかたの中では、

おうちでレギュラーコーヒーを

入れるのがじゃまくさい!!



って方はいらっしゃらないと思いますが、最近、知り合いからそういう指摘(?)を受けたのでちょっと考えてみました。

レギュラーコーヒーを入れる手間。

1、新鮮なコーヒー豆を準備する。

2、出来るだけ飲む直前に挽く。

3、お湯を沸かす。

4、ドリッパー、カップなどを準備してコーヒーを淹れる。


こんな感じでしょうか。

Holicの家では、コーヒー豆とコーヒーミル、ドリッパーをコンロの周りの手の届く範囲に集合させています。

こうしておくと、お湯を沸かしている間に全ての準備が整って、後はお湯を注ぐだけ♪

という状況が出来上がります。

その知り合いの家では、メインがインスタントコーヒーだそうですが、ほんのちょっとの手間をかけるだけで、美味しいコーヒーは簡単に飲むことが出来ます。

以前は、新鮮でスペシャリティーなコーヒーを入手するだけでもかなり苦労したのですが、今はコーヒーギャラリーがあるので、とても簡単♪
ネットで注文できますからね~♪

と、いうような事を知り合いに話していたら~、

「だったらうちもコヒギャラから買ってみようかなぁ~?」

と、心変わりしてくれました♪

出来るだけ多くの皆様へ、美味しいコーヒーで楽しいコーヒーライフを送っていって頂きたいので、Holicは日々こんな会話を続けています。

皆さんの近くにもいてはりません?
そんなときには是非コーヒーギャラリーをオススメして下さいね~。m(_ _)m



「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、
私たちにとって、何よりもの励みです。
あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという
エネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構です。
是非、あなた様の声を聞かせてください。」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



FC2ブログランキング




人気ブログランキング







HOME NEXT
copyright © 2005 coffee kid(別名:カフェオレ番長) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー

ブログ内検索

バナー

豆豆豆

