プロフィール

coffee kid(別名:カフェオレ番長)

coffee-kid.jpg
3度の飯より コーヒー好き!! 1日に飲むコーヒーは 10杯以上! インスタントコーヒーは飲みません!業界のあ~んな裏ネタ、こ~んな裏ネタ暴露しちゃいます。

ブログランキング

「お客様の1日1回のワンクリックをいただくことが、 私たちにとって、何よりもの励みです。 あなた様のコメントが励みとなって、今日も頑張ろうという エネルギーが湧きます。 どんな些細なことでも結構です。 是非、あなた様の声を聞かせてください。」

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

ongaku.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★超便利★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

お家カフェプロデュース!!大きな写真満載で見たら、お家カフェが楽しくなる?? 見て楽しく美味しいコーヒーブログです。お薦めのカフェ音楽やコンビニデザート、人気のデパ地下デザートや流行のカフェ飯レシピの情報満載!
◆◆◆コーヒーズキが必ず訪れるブログ◆◆◆
バナー

coffeetop.jpg

[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080217]
おはようございます、Cofffee Holicです。

たいへん長らくお待たせしました!
いよいよ、コヒギャラスィーツプロジェクト第一弾の締めくくり、コーヒーゼリースィーツの発表です♪

Kid考案、極上コヒギャラスィーツ第一号認定作品は、

「コーヒーゼリーカプチーノ」


完成!


です!!!どうです?おいしそうな感じゃありませんか?(≧ω≦)b

では、作り方です♪

用意するのは、

1、暖かいスチームドミルク

スチームドミルク


です。

今回は、エスプレッソマシーンのスチームを使いましたが、ご家庭で作る場合には手鍋で温めたミルクを泡立ててもOKです!

あとは、

2、コヒギャラなデリシア・ガテのコーヒーゼリー(ちょい固め)

ゼリー


です。

作り方は2に1を注げば完成!めちゃ簡単です!(≧ω≦)b
あとはお好みでガムシロを注げばOK!

コーヒーゼリーが温かいスチームドミルクでちょっと暖まってふんわりと柔らかくなるのですが、その食感がまた新しい♪
そして、温まることによって、ゼリーに封じ込められていたデリシア・ガテの香りが更に際だってGood!

つめたいゼリーを温めて食べるという、ちょっと普段することはないと思われる事なのですが、コレが新食感を生み出しました!

みなさん、是非是非一度おためし下さい♪

クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



[20080215]
こんにちは、Coffee Holicです。

先日に引き続き、コーヒーゼリーの試食インプレッションです。

今日は、BEST3の発表です。

では早速♪

第3位!→ コロンビア
ふんわりとした質感と甘さがゼリーにしてもしっかりと残っていて、かなり高得点です♪
ストレートコロンビアをゼリーにしてこの味わいは、コヒギャラのボヌール・コロンビアでなければここまでの味わいは出なかったでしょう!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
+++ ボヌール・コロンビアの詳細 +++
http://coffee-zuki.com/been/r_1002.htm


第2位!→ トラジャ
おいしー!(^^)
トラジャ特有のハーバルな香りが効いていて、しっかりとした後味が特徴的♪
ガムシロ&ミルクを多めに入れるとさらに味わいが引き立ちました♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
トラジャは現在通販出来る豆が少量なので
興味のある方はメールにてご一報ください。


・・・と、いう事は??

そうです、第1位はガテマラでした!!!
絶妙のバランスで現れる酸味、キャラメルのようなコクある甘さ、華やかなベリー系フルーツの香り、どれをとっても最高!(≧ω≦)b
ストレートコーヒーだけで、こんなにおいしーコーヒーゼリーが出来上がるとは、正直予想してませんでした。・・・( ̄ー ̄;;)Aアセアセ
デリシア・ガテ、すごいです!!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
+++ デリシア・ガテの詳細 +++
http://coffee-zuki.com/been/r_1003.htm



そして、この第1位のガテマラゼリーでは、Kid考案でめちゃオススメな楽しみ方がみつかりました♪

こんなゼリーの楽しみ方があったなんて!!とHolicもびっくり。(*_*)


それについては、次回発表です!乞うご期待!!(って引っ張りすぎ??(笑))


[20080215]
こんばんは。
ちょっと風邪をぶり返してしまい、再度コヒギャラコーヒー&はちみつで癒されているCoffee Holicです。今日のセレクトはフウガ・デリン&はちみつで、コレまた良い感じです♪

さて、先日から話題沸騰(?)中のコヒギャラスィーツプロジェクト第一弾!コーヒーゼリーの試食インプレッションです。
今回は、Holicの独断と偏見で順位を付けてみました。(≧ω≦)b

ノミネートされたゼリー達は6種類(ブルマン、トラジャ、ブラジル、コロンビア、ガテマラ、モカ)でした。

では、第6位から順に♪

第6位!→ ブラジル
コーヒーとして飲むとやわらかく、ふんわりとした甘さが特徴なのですが、ゼリーにしてしまうとその特徴が消えてしまい、表情のない味わいになっていました。

第5位!→ モカ
ブラジルと同じくやわらかで気品のあるモカの香り、これもゼリーにするには優しすぎたようです。

第4位 → ブルーマウンテン No.1
なんと、最高級豆のブルマンが第4位にランキングされてしまいました。( ̄ー ̄;;)Aアセアセ
上品な後口に仕上がっているのはいいのですが、食べた瞬間の香りがやっぱり弱い。
特に、フレッシュを入れて食べた時、フレッシュに味が負けてしまっていたのが残念でした。

さて、残るはトラジャ、ガテマラ、コロンビアの三品です。

ここまでの順位は、皆さんの予想通りでしたでしょうか?

Best3はどうなっているでしょうか??

Best3の発表は明日です。

それまで皆さん想像をふくらませておいて下さい♪
[20080213]
先日からのcoffeegalleryプロジェクト
「ご家庭でも出来る高級コーヒー豆を使った贅沢スイーツを作る」
にあたり1品目にコーヒーゼリーを作ることに。
Holicがコヒギャラのマスターと豆を焙煎している間に
僕の出来ることとしてガムシロップとミルクにもこだわりたい!ってな感じで。

とりあえずガムシロップとはなんとぞ?
ガムシロップの由来について調べてみました。

ガムシロップは、冷たい飲み物に溶かすために、砂糖、水を煮て、
アラビアガムという、植物の樹液を溶かしたものです。
アラビアガムには乳化安定性、粘性があるので、
長期間の保存をしても結晶が沈殿しないという利点があります。

最近の市販されているガムシロップは、製造技術の向上に伴い、
アラビアガムなしでも再結晶化しないものが多いようです。

ガムシロ1


絵文字名を入力してください自宅でガムシロップを作ってみよう。絵文字名を入力してください

「自宅にガムシロップが無いよ」という方は、
今すぐに以下の方法で作ることができますので、
ぜひお試し下さい。

(1). 砂糖50gを用意する。

(2). 水50ccを用意する。

(3). 水を沸騰させたら中火にし、砂糖を加え、混ぜ合わせる。

(4). 砂糖が溶けたら火から外してあら熱を取る。

(5). 密閉できる容器に移して冷蔵庫で冷やす。

(6). 保存もできますが、なるべく早めに使いましょう。



添加物が無く、甘さも自分で調整できるので、
自分の好みにあったガムシロップを作りましょう。
砂糖は上白糖が良いですが、グラニュー糖でも問題ありません。

絵文字名を入力してくださいこだわりのガムシロップ絵文字名を入力してください

ガムシロップにもこだわりたい方は、
上記の「マイガムシロップ」に加えて、以下のような商品もオススメです。

絵文字名を入力してくださいアラペルーシュ・ブラウン絵文字名を入力してください

フランスベギャンセ社の「ア・ラ・ペルーシュ」は長い伝統ある角砂糖で、
サトウキビ独特のさっぱりとした風味がアイスコーヒーの味を引き立てます。
特にブラウンは未精製のもので、ビタミンやミネラルも豊富に含み、
健康食品としても用いられます。
この角砂糖にお好みで上白糖を加えたり、
または同じア・ラ・ペルーシュのホワイトを加えたりして、
マイガムシロップを作ってみては如何でしょう。
綺麗なブラウンのガムシロップを作ることができますよ。


                             by coffeekid

クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
[20080213]
こんばんは、Coffee Holicです。

↓でKidが試食会の写真をUPしているので、
その時の様子のご報告はKidに任せておくとして、
今回は準備段階のお話。

今回のコーヒーゼリー作成のレシピです。

まず準備した物は、

1、コーヒーギャラリーのスペシャル深煎りコーヒー

2、ゼラチン(今回は板ゼラチンを使用。
あらかじめ水で柔らかくもどしておく)

3、砂糖


先ず、

30gで2杯分(約250cc)の濃い目のコーヒーを抽出します。

抽出中

↑一週間、味を落ち着かせてる為にあえて置いておいたのに、
もこもこの泡があがってきます。

さすがコヒギャラのコーヒー!(≧ω≦)b

そのままだと温度が高すぎるので、ボールに移し60度くらいまで温度を下げてから、
もどしておいた板ゼラチンと砂糖をお好みで加え、溶かしていきます。
使用したゼラチンは乾燥状態で約8グラム。ちょっと硬めのゼリーが出来上がります。

かき混ぜ中


きれいに混ざったら、カップへ注いで常温くらいまで冷まします。
今回は、ブラジル土産に頂いたデミタスカップを器にチョイスしてみました。(^^)

デミタスカップへ


常温まで冷えたらあとは冷蔵庫へ!
冷蔵庫へ


これで12時間程冷やすと、コーヒーゼリーが完成します♪

結構簡単です!(≧ω≦)b

コーヒーの濃さや、ゼラチンの分量などはお好みや作り出したい味によって、
変えていけば良いと思います。

さて、こうして出来上がったコーヒーゼリーの味と、その味わい方とは???

以下次号です♪(笑)
[20080212]
先日ココで話題となりました。
ご家庭でも出来る高級コーヒー豆を使った贅沢スイーツ エピソード1としまして。
コーヒーゼリーをピックアップしました。

今回はコーヒーギャラリーのストレート豆6種類
(ブルマン・トラジャ・コロンビア・ガテマラ・モカ・ブラジル)を
使いまして6種類のコーヒーゼリーの試食会をしました。

コーヒーゼリー1


コーヒーゼリー2

6種類コーヒーゼリー×ミルク×手作りガムシロの
18種類の食べ比べ・・・

味と作り方の詳細などは明日以降にアップさせていただきます。


そこには誰もが予想しなかった意外な結果が・・・


そして奇跡が生んだ新感覚のスイーツがそこに誕生しました。


                             by coffeekid


クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
[20080211]
こんばんは、Coffee Holicです。
今日は、一日コーヒーギャラリーで過ごしてました。

前半→マスターとエスプレッソブレンドについてミーティング。
    Holicがエスプレッソをかなり極めてきているので、そろそろ本格始動しよう!
    ということで、今日3候補が出来上がりました♪

後半→先日Kidに内部告発されてしまった( ̄ー ̄;;)Aアセアセ、究極のコーヒーゼリー作
    り!!!
    はい、コヒギャラさんでほんとにやってました。究極のスィート作り!!
    で、めちゃ手伝ってきました。(≧ω≦)b
    ゼリーなので完成は明日なのですが、かなり良い感じに仕上がりそうです♪
    で、明日、試食会を開こうと思っています♪♪

結果はまたご報告いたしますのでお楽しみに!(≧ω≦)b
[20080203]
昨日例の高級コーヒー豆を使った贅沢スイーツの
コーヒーゼリー用の豆が焙煎されました。
今回選ばれた豆はキロ1万5000円のブルマンと
キロ6000円のトラジャです。
飲むコーヒーと違って焙煎具合もですが焙煎したてを
ゼリーにすると味が尖ってしまうとの事なので
1週間ほど寝かせます。
来週の週末までに水とシロップの選択・・・
時間の空いた時に買いに行ってきます。

お楽しみに♪


                          by coffeekid




[20080130]
━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━

自家焙煎コーヒービーンズ通販ショップ:コーヒーギャラリー内の

内部告発です。


近々
「家庭でも出来る世界一贅沢?かもしれないコーヒーゼリーを作る」
って話しが出ています!!!

その他にも色んなこだわりをもった
厳選コーヒー豆を

使って究極のコーヒーゼリー

味比べなどもするみたいです。

彦丸風に言えば「コーヒーゼリーの宝箱やぁ~~~」
って感じでしょうか?



詳細は随時アップしていきますのでお楽しみを



                             by coffeekid


HOME
copyright © 2005 coffee kid(別名:カフェオレ番長) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー

ブログ内検索

バナー

豆豆豆

